• No Products in the Cart

知識から「考える力」へ

問題を解く

デジタルエイジのサイエンス学習では、様々な映像を使って興味を引き出していきます。

例えばここに挙げたようなもの。これらは自分のアイデアや新しいものを考え出すための材料です。
 

<アイデアを引き出すための材料>

〇元素の歌

⇒The Elements Songを見る
 

〇OK Go(説明

⇒Sandboxを見る
 

〇Marble Machine(説明

⇒マーブルマシーンを見る
 

〇ディープラーニングってなに?(説明

⇒Genetic Algorythmを見る
 

〇BBC Earth

⇒BBC Earthを見る
 

〇Monterey Bay Aquarium

⇒Monterey Bay Aquariumを見る
 

〇TED Edu

⇒TED ED Lessonsを見る
 

〇朋優学院理工学部

⇒朋優学院理工学部を見る
⇒YouTubeを見る
 

〇Think (考える力)

自動運転のジレンマ
囚人のジレンマ
モンティホール問題
もしも世界が100人の村だったら
Did you know 3.0
 

〇楽しい数学「Good Math」

数学Youtuberの「Good math」
 

〇テクノロジーとリベラルアート

⇒STEAMとは何か
 

〇情報を集めて整理する

インターネットを使って情報収集する

ポストイットで整理する

レポートの書き方
 

〇Love

すてきなこと
 
インターネットを使って情報収集する

〇みんなと話す

人と話すと自分のアイデアがよく見えてくる
人から新しいアイデアや情報をシェアしてもらう
 

〇発表する

Show & Tellの練習
話す順番
話し方
終わり方
 

〇教えるヒント

理科の苦手をどう克服するか
 

自分のお気に入りの教材を見つけて、毎回少しずつでもいいから進めていきます。新しい知識や考えたことはポストイットに書いてノートにベタベタ貼っておきましょう。いつかテーマやトピックス、アイデアがつながってきます。

良質のインテリジェンスに触れる

〇高校生に伝えたいほんとうの情報科学

DNAで作るプログラム

平木敬教授 最終講義「計算機を創る」

FAQ