学べること(プログラミング基礎講座)

楽しさを学びにつなげる

ヤマダ電機(LABI1高崎)のプログラミング基礎講座は、東京を中心に6年の教室実績を持つエムシーキッズが運営し、MITメディアラボが開発した子ども向けプログラミング言語『Scratach』を使って「順次処理」「繰り返し」「条件分岐」といった基本のキをしっかり学ぶところから始めます。

やらされ感のある学習とは異なり、子どもたちが「純粋に楽しく学ぶ」「自分でゲームを作る」といった自発的な取組みを大切なものと考え、授業はすべて『Scratchでゲームを作る』スタイルで進めていきます。

最初の24課題(赤本と青本)で〚Scratchでできること〛と〚プログラミングを使ったゲーム制作のポイント〛を習得します。それから先は順次レベルを上げて、より多くの学習要素を盛り込んだ課題をこなしていきます。

[box class=”box32″ title=”赤本と青本で学べること”]
[list class=”ol-circle li-accentbdr acc-bc-before”]

  1. 絵をかく、動かす(ペイントエディタとコード)
  2. パラパラアニメを作る(コスチュームを使う)
  3. 時間をつける(カウントアップとカウントダウン)
  4. プクプクボールを作る(色で衝突判定)
  5. シューティングゲーム(音と背景をつける)
  6. 迷路ゲームを作る(壁を通り抜けない)
  7. ワンコの道路横断(無限に出現する)
  8. いじわる橋(ランダム出現➀)
  9. ピンポン(ボールをはね返す)
  10. 黒ボール(クリア画面と失敗画面を作る)
  11. ショートストーリー(セリフをつける)
  12. タイトル画面とスコア、ハイスコアをつける
  13. キャラをアニメ風に動かす
  14. ジャンプの仕方をおぼえる
  15. いろいろな戦闘シーン(クローンを使う)
  16. 敵が突然現れる(ランダム出現➁)
  17. スーパーキャット(スクロールで画面を動かす)
  18. 多角形(ペンで図形をかく)
  19. 音楽教室(メロディを鳴らす)
  20. ブロックくずし(フェードアウトさせる)
  21. おみくじ(変数とリストを使う)
  22. たし算ゲーム(計算する、質問に答える)
  23. リンゴウサギ(本格ゲームに挑戦!)
  24. ルーレットとモンタージュ

[/list]
[/box]