Learn

Lesson Plans for Scratch

この団地みたいなレッスンプランにはそれぞれ4世帯(4作品)が入っています。全部で48作品あるので、毎週1つずつ制作しても1年はこれでクラスがカバーできます。

急がず丁寧に進めたり、お子様のペースに合わせたりですと、1作品で1~2回分の授業が組めます。

Lesson1 Lesson2 Lesson3 Lesson4 Lesson5 Lesson6 Lesson7 Lesson8 Lesson9 Lesson10 Lesson11 Lesson12

Recipe note

最初のうちは、難しいことは横に置いておいて「純粋に楽しいゲームを作る」ことに時間をかける授業が子どもたちには一番です。6か月くらいしたら基本的なレシピ(ルール、構文)を知識として頭に入れるようにすると、その後の学習が効率的になります。

ここでご紹介する「レシピノート」は、習った知識を確認するために子どもが自分で作成します。

Flow chart

プログラミングの基本のキである「順次」「条件分岐」「繰り返し」については、学習の進み具合、理解レベルをみながらどこかのタイミングでしっかり理解を深めてください。できれば簡単なフローチャートも書けるようになっておくと、その先いろいろと役に立ちます。

 

<Pattern A> Sequence

 

<Pattern B> If

 

<Pattern C> Loop